日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
5年生 学年便り6月号No.2

6月11日(木)に配付した学年便りを掲載しました。給食が再開されること、登校日が週3日になることが大きな変更点です。ご確認よろしくお願いします。

公開日:2020年06月11日 16:00:00
更新日:2020年06月12日 11:34:04

カテゴリ:5年
5年生 6月学年便り

6月2日(火)に配付した学年便り6月号を掲載しました。時間割を確認し、各教科の持ち物を持たせてください。よろしくお願いします。

公開日:2020年06月05日 13:00:00

カテゴリ:5年
5年生 6/1~6/5の学習予定と先生問題

5年生の保護者の皆様と児童のみなさんへ(5月29日)   

5年担任
                    
待ちに待った、5年生としての登校が始まります。担任を始め教職員一同、こどもたちの元気な顔を見ることを楽しみに待っています。これから健康第一に、楽しく学習したり集団生活を送っていったりできるよう全力を尽くしていきます。ご家庭におかれましては、学習や提出物、健康維持などでのご協力ありがとうございます。今後もご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
「分散登校の時程」「グループ分け」「課題提出」「時間割」「持ち物」「家庭学習」等について添付のPDFファイルをご確認ください。(一斉メールと同じ内容です。)

児童のみなさんへ

いよいよ来週から学校での生活がはじまりますね。先生たちはみんなに会えるのがとても楽しみです!
先生たちからかんたんな問題を出すので取り組んでみてください!

公開日:2020年05月29日 11:00:00
更新日:2020年05月29日 14:33:32

カテゴリ:5年
5年生 5/22~5/29の学習予定

5年生の保護者の皆様と児童のみなさんへ(5月22日)                    
5年担任

 
保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。
児童のみなさん、体調はどうですか。5月も下旬になりました。今後、安全な状況の中で、みなさんが学校に通えること、先生たちは心から願っています。
以下、1週間の学習計画をお知らせします。

5/25(月)
【国語】漢字スキルP31書き込み。→ノートへ
    教P60~P63を読む。→プリント「日常を十七音で」
【算数】計算スキル15に取り組む。
【社会】プリント「社会科ワークシート」
【道徳】教P32「美しい夢―ゆめぴりかー」を読む。→道徳ノートへ
【英語】教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。

5/26(火)
【国語】漢字スキルP32書き込み。→ノートへ
    教P64を読む。P66からの各お話にQRコードがついているので、再生しよく聞く。その後、1度音読をしてみましょう。(QRコードが読み取れない場合は、家の人に一度読んでもらうなど工夫しましょう。)
      ※NHK for school「おはなしのくにクラシック」では、第1回に竹取物語、第4回に徒然草、第5回におくの細道、第9回に平家物語が収録されているので、見てみても面白いです!
【算数】計算スキル16
【社会】プリント「社会科ワークシート」
【英語】ローマ字練習帳 教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。

5/27(水)
【国語】漢字スキルP34書き込み。→ノートへ
    P66~P69のお話から、1つ選んでもう一度読む。
    読んだ後で、どうしてその話を選んだのか、その話を読んでどう思ったかをノートに書く。
【算数】計算スキル17
【社会】プリント「世界の中の国土」
【英語】ローマ字練習帳 教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。

5/28(木)
【国語】漢字スキルP35書き込み。→ノートへ
    教P58.59「和語・漢語・外来語」を読む。→プリント「和語・漢語・外来語」プリント
【算数】計算スキル18
【英語】ローマ字練習帳 教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。
【家庭科】楽習ノートP6.7に取り組む。お茶の実習はできたらやってみましょう。

5/29(金)
【国語】漢字スキルP36書き込み。→ノートへ
【算数】計算スキル19
【英語】ローマ字練習帳 教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。

公開日:2020年05月20日 12:00:00

カテゴリ:5年
5年生 5/18~5/22の学習

保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。
先日のメールでもお知らせしましたが、「四年で習った漢字」「大文字を書こう」「小文字を書こう」はこちらの確認不足で配付ができていませんでした。大変申し訳ありません。児童には、学校再開後に取り組ませます。
また、英語の課題「教科書P28 SoundChant」は音声が流れるのに少し時間がかかるようです。ご承知おきください。

児童のみなさん、体調はどうですか。勉強は順調に進んでいますか。児童のみなさんが元気に毎日の生活を送っていること、先生たちは心から願っています。
以下、1週間の学習計画をお知らせします。

5/18(月)
【国語】漢字スキルP25書き込み。→ノートへ
    教P48~P53「言葉の意味が分かること」辞書やネットで読み方や意味が分からない言葉を調べながら読む。
【算数】プリント「小数のかけ算18~21」
【社会】プリント「都道府県の名前と位置」
【道徳】教P26「通学路」を読む。→道徳ノートへ
【理科】観察3
【英語】教P18SoundChantを聞き、歌う。

5/19(火)
【国語】漢字スキルP26書き込み。→ノートへ
    教P48~P53音読→「言葉の意味が分かること2の初めのみ」
【算数】プリント「小数のかけ22~25」
【社会】プリント「都道府県学習ゲーム」
【英語】ローマ字練習帳 教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。
【理科】観察4

5/20(水)
【国語】漢字スキルP28書き込み。
    教P48~P53音読→「言葉の意味が分かること2の中1中2のみ」
【算数】プリント「小数のかけ算26~29」
【社会】プリント「六つの大陸と三つの海洋」
【理科】プリント「天気の変化1の右側のみ」
【英語】教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。

5/21(木)
【国語】漢字スキルP29書き込み。
教P48~P53音読→「言葉の意味が分かること2の終わりとまとめ」
【算数】プリント「小数のかけ算30 31」計算スキル13
【社会】資作業帳01「世界の中の日本」
【英語】ローマ字練習帳 教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。
【図工】ココロモヨウ

5/22(金)
【国語】漢字スキルP30書き込み。→ノートへ
    「言葉の意味が分かること3」
【算数】計算スキル14
【社会】資作業帳02「日本の位置と領土」
【英語】ローマ字練習帳 教P28SoundChantをP34を見ながら歌う。
【図工】ココロモヨウ

公開日:2020年05月13日 14:00:00

カテゴリ:5年
5年生 休業中の学習(5/11~5/29)

5年生の児童のみなさんと保護者の皆様へ

本日は課題の受け取りありがとございました。引き続き、家庭学習への取り組みよろしくお願いします。
配付した「休み中の学習」に掲載されている学習予定をHPにも掲載しておきます。必要に応じてご確認ください。

公開日:2020年05月07日 12:00:00
更新日:2020年05月11日 16:56:24

カテゴリ:5年
【5年生】5/7(木)5/8(金)5/11(月)学習内容

5年生の保護者の皆様と児童のみなさんへ(5月1日)                    
保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。
児童のみなさん、体調はどうですか。勉強は順調に進んでいますか。児童のみなさんが元気に毎日の生活を送っていること、先生たちは心から願っています。
以下、4点についてご連絡いたします。

1.5月7日(木)8日(金)11日(月)の学習について
5/7(木)
【国語】漢字スキルP18書き込み。
    教科書36~37ページ「春の空」を2回以上音読する。
【算数】教P39「おぼえているかな?」ノートへ。自分で丸付け。P147に答えがあります。
【英語】教科書18ページの歌をうたう。QRコードを読み取るときけます。(ABCの歌・参考You tube 「ABCの歌」)
【社会】NHK for school「日本の国土を調べよう」を視聴し、わかったこと・気付いたこと・思ったことをノートに書く。(文章またはかじょう書きで。どちらでもOK)
    動画を見ることができない人は教P12.13を読み、わかったこと・気付いたこと・思ったことをノートに書く。
【図工】教P18.19ひらめきコーナー「文字の形を切って」を読んで活動に取り組む。

5/8(金)
【国語】漢字スキルP19書き込み。
    教科書36ページを参考に、自分が感じる春らしいものや様子を文章にして、ノートに書く。短い文章や長い文章、詩などで書いてみる。読んだ人に伝わるように書き、おうちの人に読んでもらう。

【算数】教P71「おぼえているかな?」ノートへ。自分で丸付け。P147に答えがあります。
【理科】天気予報チェック(テレビのニュースで「明日の天気」を見る。次の日、天気が天気予報と合っているか確認しましょう。ノートへの記録はしなくていいです。)
【道徳】Eテレ「オンマイウェイ」(金曜日9時30分から放送。)を視聴し、感想を自主学習ノートに書く。
【音楽】音楽専科の先生からのプリントを読んで、活動に取り組む。(HPにのっています。)

5/11(月)
【国語】漢字スキルP38.39書き込み。
【音楽】音楽専科の先生からのプリントを読んで、活動に取り組む。(HPにのっています。)

2.5月11日(月)の課題配付及び提出物について
 11日(月)に4月と同じように追加の課題を配付いたします。
時間:9時50分~10時35分
場所:5年生各教室
来校の際、以下のものをお持ちください。
〈11日(月)の提出物〉
〇児童調査票
〇健康観察シート
〇国語「かんがえるのっておもしろい」ワークシート
   「なまえつけてよ」ワークシート
   「四年生で習った漢字」ワークシート
〇英語「アルファベット練習帳」
〇算数プリント2枚
〇社会プリント
〇道徳ワークシート
〇図工「黄色マスターになろう」
〇休み中の学習(冊子)
〇理科 自主学習ノート
〇学活「今のわたしについて考えてみましょう」ワークシート
※漢字スキル、漢字ノート、算数ノート、社会科資料集等は提出してしまうと学習が進められないため、今回は提出しなくて大丈夫です。

3.会計について
令和2年度学校納付金(5月分)の引き落としについて
5年生は、5月分学校納付金はありません。
※教材費は前年度の繰越金があるため、6月から徴収します。
※年間の予定表は、学校再開後にお渡しする予定です。
※ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

4.就学援助について
 希望される方で申し込みがお済みでないご家庭は11日(月)にお持ちください。

公開日:2020年04月30日 15:00:00
更新日:2020年05月01日 14:46:05

カテゴリ:5年
5年生 4/27~4/30の学習予定

保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。
児童のみなさん、体調はどうですか。勉強は順調に進んでいますか。児童のみなさんが元気に毎日の生活を送っていること、先生たちは心から願っています。
以下、1週間の学習計画をお知らせします。

4/24(金)
【国語】漢字スキルP12書き込み→ノートへ
【算数】計算スキル2
【英語】アルファベット練習帳「小文字a~z(なぞり)」「小文字a~zもんだい1」
【社会】都道府県プリント1,2
【音楽】リコーダー(アビニヨンの橋の上で)4年生の教科書
4/27(月)
【国語】漢字スキルP14書き込み→ノートへ
【算数】教P8~P11を読む。書き込める部分は書き込む。計算スキル3書き込み。
【英語】アルファベット練習帳「小文字a~zもんだい2」「小文字a~zもんだい3」
【道徳】教23「家族のために」を読んでワークシートに書き込む。
【音楽】リコーダー(アビニヨンの橋の上で)4年生の教科書
4/28(火)
【国語】漢字スキルP15書き込み→ノートへ
【算数】教P12を読む。書き込める部分は書き込む。計算スキル4書き込み。
【英語】アルファベット練習帳「小文字a~zもんだい4」
【社会】都道府県プリント3,4
【音楽】リコーダー(まほうのすず)4年生の教科書
4/30(木)
【国語】漢字スキルP16書き込み→ノートへ
【算数】教P13を読む。書き込める部分は書き込む。P14ノートへ。計算スキル5書き込み。
【社会】都道府県プリント5
【音楽】リコーダー(まほうのすず)4年生の教科書


【追加】
※算数プリント2枚も自分で丸付けまでよろしくお願いします。(裏に答えがのっています。)
※国語『4年で習った漢字』のプリントにも取り組むようお願いします。

公開日:2020年04月27日 14:00:00

カテゴリ:5年
5年生 4/20~4/24の学習予定

5年生の保護者の皆様と児童のみなさんへ(4月17日)5年担任

保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。
児童のみなさん、体調はどうですか。勉強は順調に進んでいますか。児童のみなさんが元気に毎日の生活を送っていること、先生たちは心から願っています。
以下、1週間の学習内容をお知らせします。

4/17(金)
【国語】教P18~P27音読「なまえつけてよ」のワークシートに取り組む。
 漢字スキルP6書き込み→ノートへ
【算数】教4年生下 P10813 14 15ノートへ
【英語】アルファベット練習帳「大文字A~Zもんだい(1)」「大文字A~Zもんだい(3)」
【図工】『黄色マスターになろう』ぬり絵に取り組む。(絵の具や色えんぴつで黄色をぬる。)
【音楽】教P8Believeを歌う。歌詞の意味を考える。

4/20(月)
【国語】教P18~P27音読「なまえつけてよ」のワークシートに取り組む。 
漢字スキルP7書き込み→ノートへ
【算数】教4年生下 P10816 17 18ノートへ(18番は習っていませんがやってみましょう。)
【英語】アルファベット練習帳「大文字A~Zもんだい(4)」
【道徳】教(3)「あいさつ運動」を読んでワークシートに書き込む。

4/21(火)
【国語】教P18~P27音読「なまえつけてよ」のワークシートに取り組む。
 漢字スキルP8書き込み→ノートへ
【算数】教4年生下 P10919 20 21ノートへ
【英語】アルファベット練習帳「小文字a~h」
【理科】好きな生き物について調べよう
4/22(水)
【国語】「なまえつけてよ」テスト 漢字スキルP10書き込み→ノートへ
【算数】教4年生下 P11022 23ノートへ
【英語】アルファベット練習帳「小文字i~p」
【理科】好きな生き物について調べよう
4/23(木)
【国語】漢字スキルP11書き込み→ノートへ
【算数】プリント2枚「読みとる力」「きほんのかくにん」
【英語】アルファベット練習帳「小文字q~z」
【理科】好きな生き物について調べよう

 4/24(金)
【国語】漢字スキルP12書き込み→ノートへ
【算数】計算スキル2
【英語】アルファベット練習帳「小文字a~z(なぞり)」「小文字a~zもんだい(1)」
【社会】都道府県プリント1,2
【音楽】リコーダー(アビニヨンの橋の上で)4年生の教科書

【追加】
※算数プリント2枚も自分で丸付けまでよろしくお願いします。(裏に答えがのっています。)
※国語『4年で習った漢字』のプリントにも取り組むようお願いします。

公開日:2020年04月17日 12:00:00

カテゴリ:5年
5年生 「休み中の学習」

5年生の保護者の皆様と児童のみなさんへ

4/10(金)に配付した「休み中の学習」にのっている学習内容を掲載します。ご確認いただき、家庭学習に取り組んでください。

5年担任

公開日:2020年04月10日 12:00:00
更新日:2020年04月10日 16:44:12