日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年
2年生 学習の様子

2年生は、工作でパッチンがえるやコロコロ大作戦を作りました。作品を作り終えた後は、ソーシャルディスタンスを守って、友達と仲良く遊びました。

また、生活科の学習では、様々な生きものを観察しました。外国語に慣れ親しむ活動では、体を動かしながら歌を歌い、体の部位について、ALTの先生と楽しく学びました。様々な学習を、楽しそうに進めています。

DSCN0972.JPG

DSCN0978.JPG

DSCN0301.JPG

DSCN0271.JPG

IMG_37202.jpg

公開日:2020年07月21日 17:00:00
更新日:2020年08月07日 19:56:23

カテゴリ:2年
2年生 6月22日~6月26日 学習予定

 保護者の皆様、家庭学習の支援や健康観察にご協力いただきありがとうございます。
 今週から週3回の登校になり、給食が始まりました。分散登校から3週間が経ち、こどもたちも徐々に学校生活に慣れてきています。
 また、6月29日から通常登校に戻り、ようやく全員がそろいます。引き続き感染症対策を徹底しながら、日々の学習に取り組んで参ります。


 下記に6月22日~26日の学習予定を掲載します。学級によって時間割が違いますので、該当クラスの学習予定表をご確認下さい。

公開日:2020年06月19日 07:00:00
更新日:2020年06月19日 12:56:57

カテゴリ:2年
2年生 6月15日~19日 学習予定

 日頃のこどもたちの学習支援や健康観察等、ご協力いただきありがとうございます。
 分散登校が始まって2週間が経ち、こどもたちが徐々に学校生活に慣れてきました。日々の授業を受けるこどもたちの目は、とても輝いていてやる気に満ちあふれている様子が伝わってきます。


 6月15日(月)から週3回の登校になり、給食が始まります。それに伴い、下校時刻が変わります。午前グループは11:40頃下校、午後グループは15:35頃下校となります。
 詳細につきましては下記に掲載します。ご確認ください。

公開日:2020年06月11日 17:00:00
更新日:2020年06月12日 09:30:02

カテゴリ:2年
2年生 6月8日~6月12日 学習予定

 今週の登校日では、こどもたちの元気な姿を見ることができて嬉しさを感じました。学校でも感染症対策の徹底を図りながら学習を進めて参ります。ご家庭でも手洗い・うがいの徹底にご協力ください。
 分散登校期間中も宿題や自宅学習の課題を出していきますので、引き続きお子さんの学習支援をお願いします。

 今週で1年生の復習は終わりました。来週から、1年生のときに使用した各教科の教科書・ノート・ドリル類は持ってきません。

 6/2(火)と6/4(木)に配布した学年からのお知らせを下記に添付いたします。改めてご確認ください。登校日には、持ち物の確認をお子様と一緒に行っていただき、忘れ物がないようにしてください。

公開日:2020年06月03日 15:00:00
更新日:2020年06月05日 15:27:28

カテゴリ:2年
2年生 6月1日~6月5日 予定

5月31日(日)で休業期間が終わりを迎え、6月からはこどもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきます。保護者の皆さまには、休業期間中お子さんの学習支援や丸付けなど本校の教育活動に協力いただきましてありがとうございました。現状では、コロナウィルス感染症が終息したとは言えませんが、感染症対策の徹底を図りながら、学校でも日々の学習を進めて参ります。今後ともご協力のほどよろしくお願いします。

【分散登校について】
(1)2年生の登校日
6/2(火)・6/4(木)  午前時程:Aグループ 午後時程:Bグループ
6/9(火)・6/11(木) 午前時程:Bグループ 午後時程:Aグループ
*登校日以外の日は、自宅学習となります。
*登校班での登校ではありませんので、自分の通学路を守り、安全に登校しましょう。

(2)時程について
午前時程:8:00~8:10登校 11:05頃下校
午後時程:12:00~12:10登校 15:05頃下校
詳しくは、5/25の一斉メール「分散登校【6月1日(月)~6月12日(金)】について」をご覧ください。

来週(6月1日~6月5日)の学習予定について、お知らせいたします。
6/8からの予定については、6/4(木)の登校日に配布いたします。

【毎日すること】
◯健康観察シート ◯音読(音読カード) 〇ミニトマトの水やり ◯手伝い(1日1種類以上)

6/1(月):自宅学習
【国語】P.28「力だめし1」(かん字の学しゅう まるちゃん)
【算数】計算ドリル(8)をドリル用ノートに書く(丸付け、直しをお願いします。)
【音楽】鍵盤ハーモニカの本「アチャパチャノチャ」「よろこびのうた」を練習する。

6/2(火):登校日 *給食なし
午前時程:Aグループ 午後時程:Bグループ
1時間目:学活 「学校でのすごしかた(感染症対策)」
2時間目:国語「いいこといっぱい、1年生」
3時間目:算数「ずをつかってかんがえよう」

【持ち物】
◎登校日に毎回持ってくるもの(10点セット)
(1)校帽(2)ランドセル(3)健康観察シート(4)音読カード(5)水筒(中身は水)(6)マスク・マスクの予備(2枚程度を袋に入れて)(7)ハンカチ・ティッシュ(8)筆箱(9)連絡帳(袋)(10)下敷き

防災頭巾、上履き(袋)、名札、課題(5月分・ステープラー止めプリント、観察カード、図工の作品2枚(パフェと魚)、学習予定表)、国語と算数の教科書(1年、2年両方)、かん字の学しゅう(まるちゃん)、自由帳と読書用の本(手提げに入れて)、色鉛筆
*忘れ物がないように、お子さんと一緒に確認をお願いします。
*5月の課題受け取り時に、未提出の課題や書類がありましたら一緒に持たせてください。

6/3(水):自宅学習
【国語】漢字テスト練習(1)(黄色いファイル)(漢字ノートに2回分書く。)
*黄色いファイル、漢字ノートは6/2の登校日に渡します。
【算数】「ずをつかってかんがえよう」プリント(丸付けなし)
【道徳】P.6「金のおの」(プリント)
*教科書を読んで、プリントの問題について自分の考えを書きます。

6/4(木):登校日 *給食なし
午前時程:Aグループ 午後時程:Bグループ
1時間目:国語「いいこといっぱい、1年生」、「漢字テスト(1)」
2時間目:算数「かたちづくり」
3時間目:国語「ふきのとう(1)」
【持ち物】
・登校日に毎回持ってくるもの(10点セット)
・国語と算数の教科書(1年、2年両方)
・黄色の漢字テストファイル、算数プリント、道徳プリント
*忘れ物がないように、お子さんと一緒に確認をお願いします。

6/5(金):自宅学習
【国語】漢字テスト練習(2)(黄色いファイル)(漢字ノートに2回分書く。)
【算数】「かたちづくり」プリント(丸付けなし)
【図工】P.8「すきなこと、なあに」
*画用紙(裏に記名)にクレパスやカラーペンを使って、好きなことをしている自分を描きます。P.42・43の「パレットコーナー」も読んで参照してください。(失敗用に2枚あります。)

2年生のみなさんへ
いよいよたのしみにしていた学校がはじまりますね。さいしょはクラスが二つにわかれてのとう校になります。あんぜんに気をつけてとう校してください。
みなさんがいえですごしているあいだ、学校ではやさいのなえが大きくそだったり、あたらしいザリガニがクラスにきたりしました。そのようすを下のしゃしんにのせたので、ぜひ見てください。
6月2日にみなさんとあえるのをたのしみにしています。

公開日:2020年05月28日 10:00:00
更新日:2020年05月29日 14:36:37

カテゴリ:2年
2年生 5月25日~29日 学習予定

コロナウィルス感染症の新規感染者も少しずつ減少してきています。こどもたちに会える日も近づいてきているかなと感じるこの頃です。また、暑い日が続いたり、急に寒くなったりと、気温の変化が大きくなっています。
なお一層の体調管理をお願いいたします。

さて、来週(5月25日~5月29日)の家庭学習について、お知らせいたします。
【毎日すること】
◯健康観察シート ◯音読(音読カード) 〇読書(15分以上) ◯体育(15分以上) ◯手伝い 〇休み中の学習(学習予定表)

※この週の算数は、くり上がり・くり下がりのある筆算の仕方について学習します。
お手本通りに、正しくプリントに書けているかの確認をお願いいたします。

5/25(月)
【国語】プリント1枚(「車」~「四」と 視写「気もち・てんとうむし」色塗りもします。)
【漢字】P.30「長」
【算数】プリント2枚(「35+29のひっ算のしかた」と(1)(2)(3))
【音楽】(1)新しい鍵盤ハーモニカの本P.6~7「すいかのめいさんち」
(2)「みんなのうた」から好きな歌を選んでいます。
【生活】ミニトマトの観察
※5/25~5/29の間にミニトマトの本葉が出てきたら、観察カードに記録します。本葉が出ないときには発芽した芽をもう一度かきます。毎日水やりをお願いします。

5/26(火)
【国語】プリント1枚(「千」~「正」と かたかな)
【漢字】P.31「数」
【算数】プリント2枚(「47-18のひっ算のしかた」と(4)(5)(6))
【図工】「カラフルな魚」
※魚が描かれている画用紙(失敗用に2枚)に絵の具を使って、魚に好きな色を塗ります。絵の具や水の量を調整して塗るようにしてください。
※ホームページ下に完成のイメージ図を掲載しています。

5/27(水)
【国語】プリント1枚(「川」~「口」&ポケモンプリント)
【漢字】P.32「体」
【算数】プリント1枚(文章問題・2けたのたし算)
【図工】折り紙・新聞・チラシなどで、好きな物を折ったり、ちぎったりして作品を作ります。

5/28(木)
【国語】プリント1枚(「見」~「休」&ポケモンプリント)
【漢字】P.33「近」
【算数】プリント1枚((計算しりとり・ます計算・筆算)
【生活】「どんなふうにそだつかな3」プリント表&裏

5/29(金)
【国語】プリント1枚(「林」~「文」&ポケモンプリント)
【漢字】P.34「同」
【算数】プリント1枚(2けたのたし算・ます計算・2けたのひき算)
【その他】一週間の振り返り・来週の目標 ※休み中の学習(学習予定表)

〇先週の5月19日の図工課題「おいしそうなパフェ」のイメージ図を掲載できず、申し訳ありませんでした。今週のホームページ下に掲載しています。5月26日の「カラフルな魚」の作成例もありますので、参考していただければと思います。

〇動画で配信されているおすすめのサイトです。お時間がありましたら、ぜひご覧下さい。
※国語、算数、生活のおすすめの学習サイトは先週のホームページに掲載しています。
【音楽・体育】パプリカ(英語で歌おうバージョン)
https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sing.html

【お知らせとお願い】
1.その日の学習内容の確認をお子さんと一緒にお願いします。お忙しい中ですが丸付けや直しもお願いいたします。

2.ゼリーの容器や牛乳パック、お菓子の空き箱、トイレットペーパーやラップの芯など、工作に使えそうな材料があれば取っておいてください。記名の必要はありません。登校再開後に、担任より連絡がありましたら持参させてください。ご協力よろしくお願いいたします。

3.学習やお子さんについて、学年の教員に聞きたいことがありましたら、遠慮なくお電話ください。
担任学年に直接連絡が可能な日     5/28(木)・5/29(金)
TEL 3644-0406(東陽小学校)   時間(9:00~12:00 ・ 13:00~14:00)

4.先週の東陽小学校2年生ホームページに、NHK for schoolのURLや、なわとびカードの画像を掲載しています。ぜひご活用下さい。

2年生のみなさんへ
ミニトマトのおせわはじゅんちょうですか。先生たちがまいたミニトマトの種はりっぱなめがでてきました。これからのせいちょうがたのしみですね。水やりをわすれずに、大せつにそだててください。
先週のこたえはわかりましたか?せいかいは、「ピーマン」のなえでした。こんかいのもんだいで、さいごになります。下のしゃしんを見て、いえの人といっしょにかんがえてみてください。では、もんだいです。これはなんでしょう。(下にしゃしんを掲載しています。)

公開日:2020年05月20日 09:00:00
更新日:2020年05月22日 15:42:23

カテゴリ:2年
2年生 5月18日~22日 学習予定

保護者の皆さまへ
先日は、電話にて体調等の確認をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。5/21(木)にも再度、体調等を確認する連絡をさせていただきますので、ご承知おきください。
また、保護者の皆さまにおかれましては、自宅勤務や家事等ある中でお子さんの学習について、1つずつ内容の確認や丸付け、直しもしていただき感謝しております。来週もお手数をおかけしますが、内容の確認と丸付け(直し)をお願いいたします。 

2年生のみなさんへ
5/11(月)にいえの人から、あたらしいかだいを みなさんに わたしてもらいましたが まい日わすれずにとりくんでいますか。かだいの中には、2年生でのべんきょうも入っています。1つずつていねいにとりくんでください。そして、ミニトマトのおせわもはじまりました。水やりをわすれずに大せつにそだててください。大きくそだったミニトマトのなえを見ることを先生たちはたのしみにしています。
ぜんかいのやさいクイズのこたえは、「ナス」のなえでした。みなさん、わかりましたか?こんかいのもんだいも、下のしゃしんを見て、いえの人といっしょにかんがえてみてください。
では、もんだいです。これはなんでしょう。(下に写真を掲載しています。)

さて、来週(5月18日~5月22日)の家庭学習について、お知らせいたします。
【毎日すること】
◯健康観察シート ◯音読(音読カード) 〇読書(15分以上) ◯体育(15分以上) ◯手伝い
〇休み中の学習(学習予定表)

5/18(月)
【国語】プリント1枚(「音」~「金」&視写「ふきのとう」(4))
【漢字】P.23「毛」P.24「高」
【算数】プリント1枚(大きい数・点つなぎ)
【生活】ミニトマトの芽の観察(観察カード)
※5/18~5/22の間にミニトマトが発芽したら、観察カードに記録します。発芽しない場合には、5/23以降に発芽したら観察カードに記録します。毎日水やりをお願いします。

5/19(火)
【国語】プリント1枚(「日」~「早」&視写「ふきのとう」(5))
【漢字】P.25「風」
【算数】プリント1枚(計算しりとり・ます計算・筆算)
【図工】クレパスの練習「おいしそうなパフェ」
白い画用紙(失敗用に2枚)に食べたいパフェをクレパスを使って、自由に書きます。(裏に記名します。)

5/20(水)
【国語】プリント1枚(「石」~「大」&視写「ふきのとう」(6))
【漢字】P.26「晴」
【算数】プリント1枚(ポケモンプリント)
【音楽】(1)新しい鍵盤ハーモニカの本P.6~7「すいかのめいさんち」
(2)「みんなのうた」から好きな歌を選んで歌います。
【生活】「どんなふうにそだつかな(1)」プリント表&裏

5/21(木)
【国語】(1)プリント1枚(「赤」~「犬」&視写「ふきのとう」(7))
(2)教科書P.32「きょうのできごと」を読んで、日記用の紙に書きます。(今週の出来事やお手伝いしたことなどを書いても良いです。)
【漢字】P.27「多」
【算数】プリント1枚(ます計算・2けたのたし算&ひき算)

5/22(金)
【国語】プリント2枚(「字」~「生」&視写「ふきのとう」(8)かたかな&「はる・ともだち」視写)
【漢字】P.29「形」
【算数】プリント1枚(時計)
【図工】粘土で好きなものを作ります。
【その他】一週間の振り返り・来週の目標 ※休み中の学習(学習予定表)

〇動画で配信されているおすすめのサイトです。お時間がありましたら、是非ご覧下さい。
NKH for school
【国語】「ことばドリル」https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/
毎週月曜日午前9:25~9:35 Eテレ(教育)

【算数】「さんすう犬ワン」
http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/
毎週月曜日午前9:45~9:55 Eテレ(教育)

【生活】「おばけの学校」
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/
毎週火曜日午前9:05~9:15 Eテレ(教育)

〇一年生のときに使用したなわとびカードを下のPDFファイルに載せました。ご活用下さい。

【お知らせとお願い】
学習やお子さんについて、学年の教員に聞きたいことがありましたら、遠慮なくお電話ください。
担任学年に直接連絡が可能な日  5/21(木)・5/28(木)・5/29(金)
TEL 3644-0406(東陽小学校)   時間(9:00~12:00 ・ 13:00~14:00)

公開日:2020年05月13日 14:00:00
更新日:2020年05月15日 20:13:35

カテゴリ:2年
2年生 5月中の学習予定(5月12日~29日)

本日は、今までの分の課題提出、また、新しい課題の受け取りやミニトマトセットの持ち帰りにご協力いただき、ありがとうございました。私たち担任も提出物の確認を始めました。国語の自由作文や野菜の観察カードなどを見ていると、こどもたち一人一人の顔が浮かんできて、1日も早く教室でこどもたちと授業をしたい気持ちが高まります。プリントの課題の方も、長期間に渡り、お子さんがご家庭にいるだけでも大変な状況の中、しっかりと目を通して、1枚ずつ丸付けや直しをしていただき、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。今回もお手数をおかけいたしますが、前回同様、必ず内容の確認と丸付け(直し)をお願いいたします。

さて、5月12日~5月29日の家庭学習について、お知らせします。本日お配りした「休み中の学習(学習予定表)」と同じものを、本文最後のPDFに載せましたので、ご確認ください。

【毎日すること】
◯健康観察シート ◯音読(音読カード) 〇読書(15分以上) ◯体育(15分以上) ◯手伝い
〇「休み中の学習」(学習予定表・B4のステープラ止めプリント)

【お知らせとお願い】
1.引き続き2年生での学習内容にも取り組んでいきます。
お子さんが問題につまずいている時には、解き方ややり方を教えてあげてください。
※家庭学習を進める中で、どうしても課題のやり方が分からない場合は、できる範囲での取り組みをお願いします。

2.健康観察シートを使っての体調管理をお願いします。また体温が37.5℃以上(平熱より明らかに高い場合、風邪症状)がある場合は、学校へ連絡してください。

3.休業期間明け(年度内)に、学校でも工作をする予定です。ゼリーの容器や牛乳パック、お菓子の空き箱、トイレットペーパーやラップの芯など、工作に使えそうな材料があれば取っておいてください。記名の必要はありません。登校再開後に、担任より連絡がありましたら持参させてください。ご協力よろしくお願いいたします。

4.学習やお子さんについて、学年の教員に聞きたいことがありましたら、遠慮なくお電話ください。
担任学年に直接連絡が可能な日   5/14(木)・5/21(木)・5/28(木)・5/29(金)
TEL 3644-0406(東陽小学校)   時間(9:00~12:00 ・ 13:00~14:00)

2年生のみなさんへ
きょう、ミニトマトのたねと土をいえの人にわたしました。もうかんさつしましたか?いっしょうけんめいそだてて、大きくなったらかんさつカードにくわしくかいてください。
先生たちは、みんなの学きゅうえんにミニトマトのなえと、ほかのやさいのなえを3しゅるいうえました。
まいしゅう、やさいのなえのしゃしんをホームページにのせます。なんのやさいか、おうちの人といっしょにかんがえてみてください。(こたえはつぎのしゅうのホームページでお知らせします。)
では、こんしゅうのもんだいです。このやさいはなんでしょう。

公開日:2020年05月08日 17:00:00
更新日:2020年05月11日 16:36:13

カテゴリ:2年
2年生 5月7日(木)・8日(金)・11日(月) 学習予定

2年生の保護者の皆様、お子様を含め、ご家族の方々の体調はいかがでしょうか。連休明けには登校が再開されると待ち望んでいましたが、さらに延期が決定しました。つらい毎日が続きますが、力を合わせて乗り越えていきましょう。

 【2年生教材費会計について】
2年生保護者各位
令和2年度学校納付金の引き落としについて

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
5月分の学校納付金の納入について、以下の通りとさせていただきます。
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
1、引き落とし日 5月18日(月)
2、引き落とし金額 3,010円
(内訳)教材費3,000円 手数料10円
※口座への入金は引き落とし日の前営業日5月15日(土)までにお願いします。
※年間の予定表は、学校再開後にお渡しする予定です。
※ご不明な点がありましたら学校までお問い合わせください。


★5月7日(木)・8日(金)・11日(月)の学習予定について、お知らせいたします。
※12日以降の学習につきましては、5月11日(月)に取りに来ていただきます。

【学習予定】
◯生活科の教科書P.9~19までをよく読む。
(5月11日(月)に休業中のプリントと一緒に鉢と種・土のセットを持ち帰っていただきます。
 時期を逃すと育たなくなってしまいますので、申し訳ありませんが、各ご家庭で栽培をお願いいたします。種のまき方・育て方等につきましては、11日の配布物にてお知らせいたします。)
◯5月1日(金)までに取り組むはずだった課題で、まだ終わっていない内容に取り組みましょう。
◯全て終わっている人は、もう一度取り組めそうなもの、取り組んでみたいものに挑戦しましょう。
◯自分で学習内容や課題を考えて取り組んでも構いません。
◯ラジオ体操やなわとびなど、家の中や家の近くでできる運動を進んでしましょう。
◯散歩などで外に出た際に、春の植物や虫を見つけたら観察してみましょう。(記録はしません。)
◯読書やお手伝い
※「休み中の学習」(学習予定表)には記入欄がありませんので、記入はしません。

★5月11日(月)のプリント類受け取りの際に、4月中の課題を提出していただきます。
 2年生の受け取りは、14:50~15:35です。
【提出するもの】
1.ステープラ止めのプリント(終わっているところまでで構いません。丸付けもお願いします。)
(4/6~4/9までの日付の入ったプリントも終わっていたら持ってきてください。)
2.生活科の観察カード(3枚)家や冷蔵庫にあった野菜や果物を観察したもの。
3.学習で取り組んだ作文用紙(まとめてステープラ止めしていただけると助かります。)
4.「休み中の学習」(学習予定表)ふり返りも記入させてください。
5.キャリアパスポート
6.健康観察シート
7.児童調査票(訂正は赤で直してください。)
 ※就学援助を希望する方はこの日にお持ちいただいて構いません。
 ※鉢(ポット)と土が入った袋を持ち帰っていただきますので、大きな袋をご持参ください。
※提出物一覧が、下記のPDFにあります。ご参照ください。

★2年生のみんなへ
 いえですごすじかんがふえて、大へんですね。先生たちが出したべんきょうのほかにも、じぶんでいろいろかんがえてチャレンジしてみましょう。かぞくのためにも、じぶんでできること、お手つだいもすすんでしましょうね。先生たちは、みんながとう校したときに、べんきょうやとうばん、かかりなど、きょうしつでの生かつがすぐにはじめられるようにじゅんびしています。おたがい、からだに気をつけて、がんばりましょう!!

公開日:2020年05月01日 15:00:00
更新日:2020年05月01日 16:26:13

カテゴリ:2年
2年生 4月27日~5月1日 学習予定

保護者の皆さま。休業期間中のご協力ありがとうございます。4月に入って3週間が経ちました。依然、コロナウィルス感染症が猛威をふるっていますが、お子さんをはじめご家族の皆さまは元気でお過ごしでしょうか。
何度もご連絡しておりますが、引き続き健康観察シートを使っての体調管理をお願いします。また体温が37.5℃以上(平熱より明らかに高い場合、風邪症状)がある場合は、学校へ連絡してください。

【お願い】
休業期間明け(年度内)に、学校でも工作をする予定です。図工の教科書P22・P38~39、生活の教科書P54~P56をご覧いただき、ゼリーや牛乳パックなどの空き容器など、使えそうな材料があれば取っておいてください。記名の必要はありません。登校再開後に担任より連絡がありましたら持たせてください。ご協力よろしくお願いいたします。

さて、4月27日~5月1日の家庭学習について、お知らせいたします。
※4/28の算数と4/30、5/1の漢字の課題で訂正があります。ご確認ください。
※詳細は、添付してあるPDF「4/27~5/1日の家庭学習PDF」をご覧ください。

【毎日すること】
◯健康観察シート ◯音読や読書(30分以上) ◯計算カード(4種類)
◯体育(15分以上) ◯手伝い(1種類以上) ○「休み中の学習(B4のステープラ止めプリント)」

4/27(月)
【国語】2年生の教科書P.148「円」~「川」の漢字一行練習→ノートに書く
【漢字】P.12「春」
【算数】(1)2年生の教科書P.25~28への書き込み。
(2)同じページの「木のマーク1の2~4」と、「木のマーク2」、「木のマーク3」を算数ノートに筆算で書く。
【音楽】2年生用の鍵盤ハーモニカの本(P.4~5)の曲を練習する。
【その他】プリントを自分で枚数や時間を決めて取り組む。

4/28(火)
【国語】かん字のひろば1(2年生の教科書P.62)を読み、絵の中の言葉を使って文を作る。(作文用紙1枚程度)
【漢字】P.13「思」
【算数】2年生の計算ドリル(ミッキー)7を算数ノートに筆算で書く。
※「休み中の学習」には、けいさんドリルノート(ミッキー)にやるように書かれていますが、4/24に行っているため算数のノートにやります。
【図工】ひらめきコーナー(2年生の教科書P.18~19)から一つ挑戦します。
【その他】プリントを自分で枚数や時間を決めて取り組みます。

4/29(水)
家庭学習はお休みです。
※ただし、この日までに終わっていない家庭学習があれば少しでも進めましょう。

4/30(木)
【国語】「かたかなのひろば(2年生の教科書P.77)」を読み、絵の中の言葉を使って文を作りましょう。(作文用紙1枚程度)
【漢字】P.14「記」
【算数】2年生の計算ドリル(ミッキー)13をけいさんドリルノート(ミッキー)に筆算で書く。
【生活】家にある野菜や果物を詳しく観察しよう3
【その他】プリントを自分で枚数や時間を決めて取り組みます。

5/1(金)
【国語】2年生の教科書P.148「気」~「先」の漢字一行練習→ノートに書く
【漢字】P.15「曜」~P.18「聞」
【算数】2年生の計算ドリル(ミッキー)14をけいさんドリルノート(ミッキー)に筆算で書く。
【その他】(1)終わってないプリントをできる限りやる。
(2)一週間の振り返り・来週の目標

※2年生での学習内容も少しずつ取り組んでいます。お子さんが問題につまずいている時には、解き方ややり方を教えてあげてください。休業期間が終了し、通常登校ができるようになった時に、改めて学校で学習をしますのでご安心ください。
※家庭学習を進める中で、どうしても課題のやり方が分からない場合は、できる範囲での取り組みをお願いします。
※「かん字の学しゅう(まるちゃんのノート)」について、丸つけは児童登校後、担任の方で丸つけをします。すでに丸つけをしていただいたご家庭につきましては、本日より丸つけの必要はありません。その他の国語・算数の課題につきましては、引き続き丸つけをお願いします。

2年生のみんなへ
休ぎょう中は、なかなかそとへも出られず、かていがくしゅうは、たくさんあり、 大へんだったとおもいます。
5/2からは、GW(ゴールデンウィーク)です。ゆっくり休んで、とう校日に とうよう小のみんなにあえるのを たのしみにまちましょう。
学校がはじまったら、あたらしいべんきょうのことや ともだちとどんなあそびや はなしをしようかと、かんがえたりするだけで ワクワクしてきますね。
あなたやともだちにとって、すてきな学校生かつがおくれるように、みんなで力をあわせてたすけあっていきましょうね

公開日:2020年04月20日 16:00:00
更新日:2020年04月23日 10:21:22