カテゴリ:5年
【5年生】5/7(木)5/8(金)5/11(月)学習内容

5年生の保護者の皆様と児童のみなさんへ(5月1日)                    
保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。
児童のみなさん、体調はどうですか。勉強は順調に進んでいますか。児童のみなさんが元気に毎日の生活を送っていること、先生たちは心から願っています。
以下、4点についてご連絡いたします。

1.5月7日(木)8日(金)11日(月)の学習について
5/7(木)
【国語】漢字スキルP18書き込み。
    教科書36~37ページ「春の空」を2回以上音読する。
【算数】教P39「おぼえているかな?」ノートへ。自分で丸付け。P147に答えがあります。
【英語】教科書18ページの歌をうたう。QRコードを読み取るときけます。(ABCの歌・参考You tube 「ABCの歌」)
【社会】NHK for school「日本の国土を調べよう」を視聴し、わかったこと・気付いたこと・思ったことをノートに書く。(文章またはかじょう書きで。どちらでもOK)
    動画を見ることができない人は教P12.13を読み、わかったこと・気付いたこと・思ったことをノートに書く。
【図工】教P18.19ひらめきコーナー「文字の形を切って」を読んで活動に取り組む。

5/8(金)
【国語】漢字スキルP19書き込み。
    教科書36ページを参考に、自分が感じる春らしいものや様子を文章にして、ノートに書く。短い文章や長い文章、詩などで書いてみる。読んだ人に伝わるように書き、おうちの人に読んでもらう。

【算数】教P71「おぼえているかな?」ノートへ。自分で丸付け。P147に答えがあります。
【理科】天気予報チェック(テレビのニュースで「明日の天気」を見る。次の日、天気が天気予報と合っているか確認しましょう。ノートへの記録はしなくていいです。)
【道徳】Eテレ「オンマイウェイ」(金曜日9時30分から放送。)を視聴し、感想を自主学習ノートに書く。
【音楽】音楽専科の先生からのプリントを読んで、活動に取り組む。(HPにのっています。)

5/11(月)
【国語】漢字スキルP38.39書き込み。
【音楽】音楽専科の先生からのプリントを読んで、活動に取り組む。(HPにのっています。)

2.5月11日(月)の課題配付及び提出物について
 11日(月)に4月と同じように追加の課題を配付いたします。
時間:9時50分~10時35分
場所:5年生各教室
来校の際、以下のものをお持ちください。
〈11日(月)の提出物〉
〇児童調査票
〇健康観察シート
〇国語「かんがえるのっておもしろい」ワークシート
   「なまえつけてよ」ワークシート
   「四年生で習った漢字」ワークシート
〇英語「アルファベット練習帳」
〇算数プリント2枚
〇社会プリント
〇道徳ワークシート
〇図工「黄色マスターになろう」
〇休み中の学習(冊子)
〇理科 自主学習ノート
〇学活「今のわたしについて考えてみましょう」ワークシート
※漢字スキル、漢字ノート、算数ノート、社会科資料集等は提出してしまうと学習が進められないため、今回は提出しなくて大丈夫です。

3.会計について
令和2年度学校納付金(5月分)の引き落としについて
5年生は、5月分学校納付金はありません。
※教材費は前年度の繰越金があるため、6月から徴収します。
※年間の予定表は、学校再開後にお渡しする予定です。
※ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

4.就学援助について
 希望される方で申し込みがお済みでないご家庭は11日(月)にお持ちください。

公開日:2020年04月30日 15:00:00
更新日:2020年05月01日 14:46:05