カテゴリ:2年
2年生 今週の学習(3/16~3/23)

IMG_0084.JPG

IMG_0085.JPG

休校になり3週間が経ちました。お子様の体調はいかがでしょうか。生活リズムが崩れないようにご配慮お願いいたします。また、学習してきた内容を忘れてしまっている頃だと思います。九九や漢字を中心に定着できているかどうかご確認お願いいたします。

16日(月)から23日(月)の学習内容です。
・国語
(1)2/28に配られた国語テスト、漢字テスト 
(2)
◯1組「なかまのことばとかん字」教科書96、97ページを読み、自分で考えた仲間の言葉集め(3種類)をする。たとえば、動物の名前、花の名前、動きを表す言葉など。
◯2、3組「かん字の広場」教科書91ページを読み、公園の様子を表す文章作りをする。文章は主語と述語のつながりに気を付けて、書かせてください。文章をいくつか書いて91ページに載っている漢字を全て使うようにお伝えください。
・算数
(1)2/28に配られた算数テスト
(2)2年生の復習(教科書102~104ページ)。
(3)九九暗唱 お子さんがすらすら九九を言えているか聞いてあげてください。
・体育:簡単なストレッチ。
・生活:お手伝い。
*国語、算数ともにノートにやらせてください。国語は書いている内容が正しいか丸付けをしてあげてください。間違っている場合は直しもさせてください。
算数は答えを見て自分で丸付けして間違い直しもさせてください。やっていないテストも自分で丸付けして間違い直しもさせてください。
*算数の104ページ17番は学習していないのでやらなくて大丈夫です。
*国語はクラスによって学習の進度が違ったので、勉強するページが違います。
*この他にも、漢字、計算ドリルの2回目や苦手な勉強、読書など無理のない範囲でやるようにお伝えてください。
*お子さんが図書室から借りた本を返していない場合は、修了式の日に持たせてください。

2年生のみなさんへ。
 学校が休みになり、3週間がたちましたね。体ちょうはだいじょうぶですか?学しゅうしてきたことをわすれてしまうころかもしれません。かん字や九九を中心に勉強し、自しんをもって4月をむかえられるようにがんばってみてくださいね。
 国語で学しゅうした「たんぽぽのちえ」をおぼえていますか。学校に来るとちゅうにたんぽぽを見つけました。こんな場しょでさこうとしているたんぽぽはつよいなと思いました。きっと、わた毛がらっかさんのように風にのってここまでとんできたのでしょうね。チューリップは、つぼみの先に色がついているうえ木ばちもありましたよ。
 時間がある今だからこそ、みのまわりのことに目をむけてみてください。いろいろなことにきょうみをもってみてください。

公開日:2020年03月13日 08:00:00
更新日:2020年03月13日 13:05:38