カテゴリ:5年
社会科見学

DSCN4124.JPG

DSCN4151.JPG

DSCN4172.JPG

DSCN4189.JPG

 2月8日(金)に味の素川崎工場と日産追浜工場へ行きました。
 味の素川崎工場では、「うま味」の正体「グルタミン酸」について学びました。味の素の商品の味見をしたり、生産工程を見学したりしました。
 日産追浜工場では、電気自動車などを生産している工場を見学しました。目の前で、作業している方々の工夫や稼働している機械の様子に目を輝かせる児童が多くいました。
 社会科で学んだことを確認するとともに、機械に任せきりにするのでなく、人が直接確認したり、作業したりすることの大切さを目の当たりにし、自分たちが大きくなったらどのように生きていくべきか考える良いきっかけとなりました。

公開日:2019年02月08日 20:00:00
更新日:2019年02月19日 18:03:01