カテゴリ:全体
令和5年度 アスリート交流

 

1月31日に、ブラインドマラソン伴走者の中田崇志先生をお呼びして、学習をしました。

 

1時間目は、全体講演。感染症の関係で、残念ながら3・4年生はオンラインでの参加でした。

視覚障がいについてや、ブラインドマラソンの走り方や伴走の仕方、パラリンピックの競技の種類、選手村についてなど、クイズや映像を交えて分かりやすく伝えていただきました。

中でもこどもたちが驚いていたのが、オリンピックとパラリンピックでは、用意されているメダルの数が違うことです。これは、パラリンピックでは障がいによってカテゴリーが細かく分かれており、そのカテゴリーごとにメダルをもらうために違いが生まれるとのことです。

最後に「パラリンピックに興味をもった人?」と聞くと、たくさんの手が上がりました。今年のパリ大会では、オリンピックだけでなく、パラリンピックにも注目して観戦していただきたいと思います。

 

2時間目から4時間目は、校庭で走り方の講習を行いました。

「姿勢がよくなると、腕もよくふれるようになって、速く走れるよ!」というアドバイスをもらい、ポイントを押さえながら走りました。

最後には中田さんに追いつかれないように走ろう!というコーナーがあり、こどもたちは必死に走りましたが、あっという間に全員追いつかれていました。

ある5年生に話を聞くと、「追いつかれないのは絶対無理です!」と、中田さんの凄さをしっかり感じ取っていました。

 

 

 

今週はマラソン週間、本日学んだことを生かして、たくさん走ってほしいです。

公開日:2024年01月31日 16:00:00
更新日:2024年02月01日 11:38:59